過ぎ去って行く時間の中で感じた出来事。思い悩みながらも進んできた人生の軌跡。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ポジティブと逃げるの違い

2009-02-28 Sat 21:59
ポジティブは、俗に前向きとかそんなような意味。

ネガティブは、その逆で後ろ向きとかそんな意味。

逃げるは、説明しなくても分かるね。

例えば、苦手な教科があります。そして頑張ってもテスト点数が上がらないとします。

ネガティブの場合
『頑張っても点数が上がらない。
俺なんかが頑張ったところできっとできやしないんだ。
はぁ、どうせ無理なんだ俺には。』
とかそんな様な発言になると思います。

ポジティブの場合
『頑張っても点数が上がらない。
でも、続けてやればきっと点数が上がるはず!
諦めないで次のテストこそ良い点数を取れるように頑張ろう!』
とこのような感じになるでしょう。

ではこの場合は?
『頑張っても点数が上がらない。
まぁ他にできるのがあるから大丈夫だろう。』

『点数が上がらなかったな。
まぁいいか。その内あがるだろう。』

『頑張ったのに駄目かぁ。
仕方がないか。』

俺は、この三つは逃げている。
に該当すると思います。
よくポジティブやネガティブだと思われているようですが違うのでは?
ポジティブは前向き。
ちゃんとある事が出来なくてもめげずに頑張る事。
ネガティブは後ろ向き。
出来ないとか無理とか言って挫折してしまいます。
ですが、この場合は挫折している訳でも立ち向かっているわけでもありません。
あきらかに『なんとかなる』『大丈夫』を【言い訳】にして逃げているだけなんじゃないでしょうか?
ポジティブな人の『なんとかなる』『大丈夫』は、立ち向かう勇気を奮い立たせる言葉です。
だから種類が違うと思います。
貴方は言い訳をして物事から逃げていませんか?
貴方のそれは本当にポジティブなのですか?
よく考えてみて下さい。
物事から逃げるのではなく立ち向かう様にしてみて下さい。
それは大変かもしれませんが、きっと大切な事なのですから。

※この私の意見に不快感を覚える人などいらしたら、申し訳ございませんでした。
あくまで私が思った事を述べてみただけですので適当にスルーしてあいていただけると幸いです。
別窓 | 戯れ言 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑

<<ぬぅわーんと! | 過ぎ去り行く時間 | 【ボーカロイド】メルト>>
この記事のコメント
前向きに物事を考えるのは1番良い事。
でも
たまには後ろめたい事を呟いてみるのもいいと思う。

挫折しない人なんて居ない。

ちょっと下を向いて歩いて、
何か見つけて、拾って、
「そういうことか…。」
「でもどぉすりゃいいんだ?」
「あぁ。そういうことか。」
「よし、頑張るぞ!」

こういうのが沢山あるから人生って面白い。
何か訳分からなくてゴメンwwwwwwwwww
2009-02-28 Sat 22:44 | URL | 。・◆silver◆・。 #-[ 内容変更] | top↑
”楽観的”って言うと、なんか悪く言ってるように聞こえるけど、
俺はそういうのは大事だと思う。
たくさんの人がいる社会の中で、
「がんばるぞ!」「もっとやれる!」「次に向けて!」
って人ばかりじゃ、みんな息が詰まっちゃう。
「あはは~まぁ大変だけど、なんとかなるさぁ~」
っていう、軽~い人がいなけりゃ、とても成り立たないと思うんだ。
それがたとえ”言い訳”でもさ。

アジアで一番うつ病が多いのは日本人なんだって。
生真面目だから、らしいよw

あ、ハンゲ解約しますた。
2009-02-28 Sat 23:04 | URL | ken-2510 #N72fvxco[ 内容変更] | top↑
またまたまたまたごめんなさい;
あと、コピペでごめんなさい;

最近の記事で
リア友の名前があがることが多くて
それはいけないってことで
新しくブロ友用に作りました!
こっちの方にリンクを移して下さい;
毎度ごめんなさい:

http://bananachococrepe.blog26.fc2.com/

よろしくお願いします★
2009-02-28 Sat 23:46 | URL | 響 #-[ 内容変更] | top↑
>>ken
う~ん確かにそうかもしれない。
そう言われれば確かにそうだ。
少しは楽観的に見たりしなきゃだよね。
でも今回言った逃げるケースの発言は。
『なんとかなる』じゃなくてほぼ完全にやる気が無い発言だと思わない?
その場合は逃げていると言いたかったんだ。
kenの『大変だけどなんとかなる』は、ポジティブに含まれると俺は思った。
その先へ進む意志?みたいのが見えるからさ。

言葉足りてなくてすいませんでした(汗)

>>シルバー
まぁ、挫折っていうのもあるよね。
けど、言いたかったのはあらがうまであらがわないで逃げる。
つまり一回やそこらの努力が実らなくて目を反らしていないか?
逃げていないか?って言いたかった。
ポジティブで、頑張ってきて挫折する分なら良いと思う。

言葉足りてなくてすみませんでした(汗)
2009-02-28 Sat 23:52 | URL | 緋焔 #-[ 内容変更] | top↑
>>響
了解した。
2009-02-28 Sat 23:53 | URL | 緋焔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 過ぎ去り行く時間 |
