過ぎ去って行く時間の中で感じた出来事。思い悩みながらも進んできた人生の軌跡。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

焦り

2009-06-27 Sat 23:00
焦ってないよ。

分かってる、知ってるよ。


そうは言っても焦ってた。

知ってるつもりで、知らなかった。

未熟だったんだ。


私はまだ子供で何も分かってなかった。


そう思った途端、涙が込み上げてきた。

自分が、とても不甲斐なく感じた。


どうすればいいかなんて分からなくて、涙が枯れるまで泣いた。

でも、涙は枯れなかった。

どれだけ泣いても駄目だった。


けど、沢山泣いて見つけた。

私なりの答えを。


マイペースでいいって。

背伸びじゃなくて、本当にそう思った。


だからマイペースに頑張ってみよう。

やることを、無理しないで頑張ってみようって。

そうしたら明日が待ち遠しくなった。
別窓 | 戯れ言 | コメント:1 | top↑

新しい。

2009-03-30 Mon 21:11
私の詩集に15個詩を収めたので 

私の詩集2へ移行しました。

アドレスは

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=25996

です。

記念の一作目を追記に掲載します。

題名は 「あの青空」
新しい。の続きを読む
別窓 | 戯れ言 | コメント:0 | top↑

嫌いと苦手の違い。

2009-03-03 Tue 18:49
思った。

最近、皆は『苦手』ではなく『嫌い』を使う事が多くないか?
例えば教科。
○○○の教科が苦手。
ではなく。
○○○の教科が嫌い。
本当か?本当に嫌いなのか?
あまり得意では無い事を苦手と言うが、嫌いと言ってないか?
ある教科の点数が低い。
だから嫌い。
違くないか?それは苦手だろう?
なんでも嫌い嫌い言うなよ。
嫌いって言われた方はショックだぞ?
苦手の部類に入るのか嫌いの部類に入るのかよく考えなきゃ。
もし友人が自分に嫌な事をしてきたなら嫌いでもいいが。
何もしてないなら苦手の部類だろう?
その様な違い大丈夫?
何でも嫌いって言ってない?
良く考えてみて。


※ブログランキング下降中♪
はっ!何『♪』つけてんだww
別窓 | 戯れ言 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑

出会い

2009-03-02 Mon 00:22
私達は、生きていく中で沢山の人々や物事に出会う。

その出会いの一つ一つに意義を見出すことは難しいことだと思う。

だが、その沢山の出会いの中から一つでも意義を見出すために、

悩みながら考えることは必要なのではないのだろうかと思うんだ。

例えば身近な物から行くとしよう。

最近では、一家に一台はあるテレビ。

その中の番組の一つ『ニュース』がある。

朝学校や会社へ行く前に見ることは多数あると思う。

その中にだって、意義は存在するのだ。

そのニュースの中に隠された、私達に伝えたいこと。

殺人事件があったとすれば、その残酷さや悲しさ。

その事件の裏に隠された真理。

その様な情報が私達の元へと届けられる。

そこから私達がしなくてはいけないことは何個かあると思う。

まず、事件の内容を知ること。

そして、その中にはどんな思いや真相が隠されていたか。

つまり、遺族がどのような思いをしたのか。

犯人は、何故その様なことをするにいたったのかである。
出会いの続きを読む
別窓 | 戯れ言 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

ポジティブと逃げるの違い

2009-02-28 Sat 21:59
ポジティブは、俗に前向きとかそんなような意味。

ネガティブは、その逆で後ろ向きとかそんな意味。

逃げるは、説明しなくても分かるね。

例えば、苦手な教科があります。そして頑張ってもテスト点数が上がらないとします。

ネガティブの場合
『頑張っても点数が上がらない。
俺なんかが頑張ったところできっとできやしないんだ。
はぁ、どうせ無理なんだ俺には。』
とかそんな様な発言になると思います。

ポジティブの場合
『頑張っても点数が上がらない。
でも、続けてやればきっと点数が上がるはず!
諦めないで次のテストこそ良い点数を取れるように頑張ろう!』
とこのような感じになるでしょう。

ではこの場合は?
『頑張っても点数が上がらない。
まぁ他にできるのがあるから大丈夫だろう。』

『点数が上がらなかったな。
まぁいいか。その内あがるだろう。』

『頑張ったのに駄目かぁ。
仕方がないか。』

俺は、この三つは逃げている。
に該当すると思います。
よくポジティブやネガティブだと思われているようですが違うのでは?
ポジティブは前向き。
ちゃんとある事が出来なくてもめげずに頑張る事。
ポジティブと逃げるの違いの続きを読む
別窓 | 戯れ言 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑

| 過ぎ去り行く時間 | NEXT
